【保育科】保育現場で働く先生方の声(特別講話)

【掲載日】2019-12-02

沖縄キリスト教短期大学保育科では、西原町保育連絡協議会と連携して保育者養成を行っています。今回、連携の一つとして、「保育所実習Ⅱ」の授業で保育現場が抱える課題対応や地域の子育て支援にかかる問題の共有を目的に、西原町内の保育現場で活躍する先生方の特別講話を11月26日に実施しました。
今年度の講話は、さざなみ保育園、坂田保育所、愛和保育園の先生方でした。長年勤めて得た知識や経験談は、保育の道に進む学生にとって価値の高いものとなりました。
講話終了後、学生から「保育士としてのやりがいはありますか?」「結婚、出産後も仕事を続けることは可能ですか?」などの質問が出ました。先生方からは、「子どもたちの笑顔や感謝の言葉がなによりのやりがいになっている」「4人の子どもを育てながら保育士を続けてきたこと」などの回答がありました。その声を聞き学生は、就職前の不安を解消できたようです。
この特別講話を通して、学生は実習で学んだことの振り返りを行い、保育士の質向上、地域の課題解決へ向けた取り組みにもつながっています。講話を行っていただきました先生方、誠にありがとうございました。

 

20191202_tokubetukouwa01

さざなみ保育園の先生方

20191202_tokubetukouwa02

坂田保育所の先生

20191202_tokubetukouwa03

愛和保育園の先生