【学生の皆さんへ】夏季休暇中の過ごし方について(注意喚起)

【掲載日】2022-08-04

沖縄キリスト教学院大学
沖縄キリスト教短期大学
学 長  金  永 秀

夏季休暇中は、気が緩み思わぬ事故・トラブルに巻き込まれることがあります。周囲に迷惑をかけることなく、下記事項に十分留意し、健康かつ安全に過ごし、有意義な休暇にしてください。

1. 新型コロナウイルス感染防止の徹底について

マスク着用・換気・手指消毒など、基本的な感染対策を徹底し、感染リスクの高い行動や集団での行動はしないよう心がけましょう。また、不要・不急の外出は控えてください。外出から帰宅した際には、うがい・手洗いを励行し、日頃から十分な睡眠を心がけバランスの良い食生活を送り、感染症予防に努めてください。

2. 交通ルール・マナーについて

自動車・バイク、自転車を運転する際は、交通ルール・マナーを遵守し、事故等に巻き込まれないよう交通安全を心がけてください。万が一、事故を起した、あるいは遭った場合は速やかに警察へ届け出てください。また、最近、社会問題になっているのがあおり運転です。 自分があおり運転の加害者にも被害者にもなりうる可能性があります。「思いやり・ゆずり合い」の気持ちを持って運転してください。

3. 飲酒について

20歳までの飲酒は法律で禁じられており、飲めない人への飲酒の無理強い、一気飲みの強要、飲酒後の運転等々の死亡例もあり、決しておこなってはいけません。また、それをしようとしている人には勇気をもって注意してください。

4. 違法薬物について

大麻やMDMA、危険ドラッグの薬物使用が急増しています。薬物使用は、使用者の身体、生命に危害を及ぼすのみならず、友人や家族を失い、想像もつかない影響を及ぼします。『少しなら大丈夫!』『みんなやってるよ!』『すぐにやめられる!』といった誘いには勇気を持って断ってください。

5.SNSの利用について

SNSのトラブルが増えています。SNS(LINE・Twitter・Facebook・instagramのDM等)は簡単に情報を共有できますが、個人情報、他人の誹謗中傷、知らぬ間に情報が拡散するなど、使用方法を誤ると思わぬ事態に発展しますので注意してください。SNSの特性を十分に理解した上で、有効に活用してください。

6.怪しい勧誘について

最近はSNSによる勧誘も増えています。コンサート、スポーツ、勉強会、ボランティア、自分探しなどを装い、正体を隠して学生を狙うカルト集団や悪徳商法が発生しています。
大学生をターゲットとしたカルトは危険です。引き込まれると人生が崩壊する危険性がありますので注意してください。
また、最近の傾向として、暗号資産(仮想通貨)や海外不動産等への投資など「人に紹介すれば報酬を得られる」と勧誘する「モノなしマルチ」が横行しています。身近な人から勧誘されて断りにくいと思っても、きっぱり断ってください。短期間・時間で高収入が得られるといった甘い誘いには乗らないよう気を付けてください。

7.熱中症対策について

猛暑が続いています。新型コロナウイルス感染者が急増し、熱中症による救急搬送もままならい状況にあります。各自で注意し、対策を心がけてください。

①水分をこまめにとる。
②塩分をほどよくとる。
③睡眠環境を快適に保つ。
④日差しを避けるなどの予防に努める。

以上