コミュニケーション・ワークショップを開催しました

【掲載日】2023-06-16

コミュニケーション・ワークショップを開催しました!

 

▲TEAM SPOT JUMBLE 島袋寛之さん(左)より指導をうける受講生

▲TEAM SPOT JUMBLE 与那嶺圭一さん

 

6月5日(月)3限の「コミュニケーションとしてのパフォーマンス」の授業の一環で、劇団Team Spot Jumbleのファシリテーター、島袋寛之さんと与那嶺圭一さんを招いて、コミュニケーション・ワークショプを開催しました。

 

ワークショップのテーマは「ステータス(身分や地位の違い)」。社会の中で様々な意味づけをされたステータスがどのように人のコミュニケーションに現れるのかを学んだ後、短いスキット(寸劇や芝居など)を実演し、日常生活で目にする『ステータス』を表現・共有しました。

 

学生たちは「ステータス」の高低が日頃のコミュニケーションに与える影響を認識すると同時に、「ステータス」の高低で「変化」を生み出す楽しさも体験することができました。

 

▲「ステータス」をテーマに考えたスキットを発表する受講生

 

ワークショップを受講した学生は「ステータスを意識せずに今まで過ごしてきたけど、アルバイト先、家族、学校などの身近なところに多くステータスが存在していることに気づきました」と学びを振り返りました。