キリ短 保育科で新しい資格の取得が可能になりました!

【掲載日】2023-05-08

 本学保育科では、新たに「認定絵本士」と「児童厚生二級指導員」の取得が可能になりました。  

 

 これまで取得が可能だった保育士資格や幼稚園教論二種免許状などの資格、免許状や各種検定と組み合わせた取得をめざすことで、保育の専門性の向上や将来的に活躍の機会をさらに広げることが期待できます。

 

沖縄キリスト教短期大学 保育科

 

認定絵本士

認定絵本士の資格を取得するためには、講義と演習を通して絵本に関する知識や技術、感性の習得が求められます。授業では、絵本に関する専門的な知識や絵本の魅力の伝え方、紹介する技術、支援が必要な子どもなどに対する絵本の役割、活用方法などを学びます。絵本の世界観を理解するために、キリ短では、県内大学教員初「絵本専門士」の上原明子教授(元 沖縄県子ども読書推進協議会会長)が中心となって授業を行います。

 

 

児童厚生二級指導員

児童厚生二級指導員は、児童館や放課後児童クラブ(学童保育)で働くために、子ども達の遊びや生活について、くわしく学び、仕事や就職に役立つ資格です。児童館や放課後児童クラブ(学童保育)を利用する子ども達が安心して遊んだり、学習できる環境を提供することで、子ども達の発達を支援し、自主性や創造性を育むための支援に携わることができます。

 

 

 

その他の保育科の取得可能な免許・資格・検定

 PAGE TOP