宮古高校出身の先輩に聞いてみた①

取材日:2020年

下地 美夢
英語科 1年次|宮古高校 卒業
Q1. 県外と県内は迷いましか?
福岡に行こうか悩みました。小さいころから三線をやっていて、沖縄から出たら三線ができなくなるかもと思い、三線を続けたいし、三線を通してのいろんな交流を大切にしたかったので、県内にしました。
Q2. 英語の道に進もうと思った理由は?
小学生のころに外国人の友達ができて、文通をしたり、英語に触れる機会が多かったので、英語には興味がありました。でも、ギリギリまで看護か英語かで悩んでいて、バイト先で中国人とか外国人と接する機会が多くて、英語の道に進むことにしました。
Q3. 英語が学べる大学を選ぶ中で、キリ短にしようと思ったきっかけは?
早く働きたいという思いがあり、大学で2年間という短期間で、観光と英語を集中的に学べるキリ短にしました。また、外国人の先生が多くいるというのもポイントでした。
Q4. 実際に入ってみて、どうですか?
入る前はキリスト教のイメージが強かったけど、入ってみて、ホントに海外に近い大学だと思いました。外国人の先生が多いだけでなく、朝から英語が飛び交っていて、英語が日常になる、とてもいい環境です。また、ピンクレディーさん(清掃員)が毎日学校を綺麗にしてくれていて、他の大学の友だちも驚くくらい、施設が綺麗で充実しています。
Q5. 高校生のときの自分と、今の自分、変わったと思うところはありますか?
とても積極的になりました。高校の時は、英語以外の教科は興味なかったけどいまは英語以外の科目も学ぶことが楽しいです!
Q6. 今の目標や目指していることを教えてください。
卒業までには、英語をビジネスで使えるくらい話せるようになることです。在学留学は今は難しいので、卒業後、ワーキングホリデーに行くのもいいなと思っています!将来は、通訳の仕事をしたいです!
Q7. 高校2年生の自分に、今、声をかけるならどんな声をかけますか?
看護に進む予定だったから、全然英語を勉強してなかったけど、英語をもっともっと勉強してほしかった!
Q8. 高校生のみなさんに、メッセージを一言お願いします。
自分の好きなことを、一つでもいいから、誰にも負けないくらい、一生懸命取り組んでほしい!
line-001

【在学生の声】トップへ

PAGE TOP